美しい光を発するダイヤモンドをもっと気軽に活用しよう

婚約指輪から一般のフォーマルリング、ネックレス、ペンダント、イヤリング、さらにメンズのカフスやタイピンまで、ダイヤモンドほど幅広く愛用されている宝石はないでしょう。人々を魅了するダイヤモンドの特徴はその美しい輝きにあります。この輝きの秘密は高い屈折率にあります。

光が石の中を通るときに、屈折する度合いを示したものが屈折率ですが、これが高いほど光はあちこちに反射して輝きを放射します。ダイヤモンドの屈折率は万物の中でももっとも高く、美しい光を発するのです。ダイヤモンドの評価基準として4Cと呼ばれるものがあります。カラー(色)、クラリティ(透明性)、カラット(重さ)、カットで4Cですが、これらが高いレベルにあるダイヤは美しい光を放つのです。

無色透明の石なのになぜか虹のようなプリズムを生み出します。これはファイヤー現象と言われ、ダイヤモンドの大きな魅力です。そんな美しいダイヤモンドをフォーマルな時しかつけないのは非常にもったいないことです。もっと気軽にカジュアルに活用するべきです。インターネットの普及により販売網もたくさんできて、いまや1万円 ダイヤモンドでもいいものがたくさん出回っています。

宝石というと、その価格から、少し年齢層の高いご婦人が身につけることが多いですが、ダイヤ ピアスなど若い方でも自然に利用できるアイテムも多いのです。